My Blue Paper

青いインクを零したみたいに

岡部チームA「目撃者」初日公演

シン・チームA、シン・宮崎美穂

2018/06/12に行われた岡部チームA「目撃者」チーム公演、リアルタイムではないですがオンデマンドで閲覧したので感想を。

(もっと色々書こうと思って眠ってた下書きを半年後にそのままアップするクソ・ヲタク)

 

チーム8や研究生に関しては顔と名前が一致しない子がほとんどの状態で見始める

結果2時間後にはすっかり岡部チームAの虜になってた。

まずはみゃおのやる気がすごい!!

自己紹介で「やる気はこの中で1番ある」「みんなと勝負する自信あるのでいつでもかかってきてください」と宣言。かつて自分からここまで熱量を言い切ったことがあっただろうか(反語)。実際に自己紹介前4曲でもとんでもなく張り切ってるということは十分に伝わってきてた。 こことか。

すっごい楽しいんだろうな!つまり私も楽しいよ!と、ずーーっとなれる序盤で、その様子は中盤、終盤ともに変わらず終始とてもいいパフォーマンスだった。

客席にも楽しそうな顔で指差しやウインクを決めていて入った人は相当楽しかっただろうし、みゃお推しじゃなくてもみゃおのことが好きになる公演になったはず。この日は都合上応募すらしていなかったけど早いうちに絶対当てたい。

もしみゃおがこの公演のパフォーマンスを現状維持、もしくは進化していけたらこの公演でみゃおの人気はグンとあがるんじゃないかとさえ思う。

今まで交わらなかったメンバーがたくさんいる分、みゃおをちゃんと見たことのないファンもいっぱいいると思うから。

パフォーマンスに関しては私の語彙力では表せないので兎にも角にも見てくれ!

 

今まで1人は必ずチームにいた4期5期がいないチームでみゃおMCどうなるのかなと期待と不安が半々だったけど初日公演を見て不安は吹き飛んだ。

※実際に観たほうが笑えると思うのでこれからみる予定の方は飛ばしてください

ユニット明けMC。ここは

篠崎あやなん、西川怜ちゃん、横山ソーカントク、下尾みうちゃん、みゃお宮崎美穂というメンバー。

この初日を見る前にSHOWROOM「みゃおの部屋〜ゲスト 村山彩希〜」でゆいりーがみゃおとあやなんの絡みが面白かったという発言をしていたりみゃおからもあやなんの面白エピソードがいくつも出てきたりしていたので2人の掛け合いを楽しみにしていたMC。あやなんの振り入れの遅さを突っ込んでいたり面白かった。怜ちゃんも「あやなんさん二十歳超えてるのに衣装ピンクですごい」といじってたりあやなんはいじれるキャラを確立してきててよかった。

みゃおはあやなんとの絡みも面白かったけどそれ以上に後輩への愛がすごくて驚いた。

怜ちゃんのことを「こんな美人がAKBにいたんですね」と褒めたり、ゆいはんがレッスン期間に「みうちゃん可愛い」をみゃおから50回くらい言われたとか。

本人に言えずゆいはんに報告するみゃお可愛すぎ!奥ゆかしいよ!こそばゆいよ!("こそばゆい"って"こばやしゆい"に文字列が似ていることに気づいて感動した)

可愛い後輩たちのことたくさん可愛がってほしい。

 

この公演1番笑ったのがアレンジされた愛しさのアクセルがすごいという話題で、みゃおが「たかみなガックリだろうね。『ワシのライトセーバーどこやったんや』って」w

ワシのライトセーバーどこやったんやwww

ワシのライトセーバーwwどこやったんやww

ワシのwwライトセーバーww

何回観ても草が生えてしまう。

さすがたかみないじりの天才!!!推しは世界で3本の指に入るたかみなイジリストですよろしく。ちなみにあとの2人は小嶋さん峯岸さん。

中盤MCでは田口ちゃんがみゃおに噛み付いてきてたからこれからの狂犬対決に期待。

 

10年選手の推しが、これまで何百回と立ってきたステージでさらなる進化を遂げた瞬間を見れたうれしさったら何にも変えられない。

チームの色、というものをはっきり出しているのが愛しさのアクセル
ワシのライトセーバーどこやったんやでおなじみの 新・愛しさのアクセルである。
ソロでライトセーバーを持って踊るという振りを一新させ、ライトセーバーを持たずに2人で踊る、というものになった。
岡部チームAの歩み道がこの1曲で表れている。高橋チームAのリバイバル公演ではないのだ、岡部チームAが作る新しい公演である、という意思がはっきりと伝わってくる。ひとりでは越えられない、でも2人なら越えられる(AKB49でこんなセリフがあった気がします。話数分かり次第載せます)

みゃおの部屋でもと言っていた。
組閣後のAKBが初組閣後のセトリをやると発表されたとき、Twitterのタイムラインは結構盛り上がっていた。
「あの時代がもう一度見れるのか」そんな高揚感が広がっていたように思う。
だが私たちが今年、2018年、平成30年、平成最後の夏に目にするものはあの頃のAKBではない。
新しいチームAから目が離せない。

 

 

いろいろすきなとこ

ひじりんにボルドー色のネイルが合いすぎてて爪と映ってるところをスクショしまくった。

f:id:mipo2b:20180623104519p:plain  f:id:mipo2b:20180623104424p:plain

f:id:mipo2b:20180623104407p:plain

 ずっとずっとのイントロで開放感MAXな前田彩佳ちゃん。

f:id:mipo2b:20180623104446p:plain

アイをクレで狂気的な表情を見せる下尾ちゃん

f:id:mipo2b:20180623105618p:plain  f:id:mipo2b:20180623105643p:plainf:id:mipo2b:20180623110048p:plain   f:id:mipo2b:20180623105701p:plain