My Blue Paper

青いインクを零したみたいに

田原総一朗「ド~なる?!ド~する?!AKB48」公演 初日

著名人がセットリストを考える特別公演の3公演目 田原総一朗「ド~なる?!ド~する?!AKB48」公演 の初日に行ってきた。

私の一般枠が火を吹いたd( ̄  ̄)

抽選入場は5巡。立ち最センタースペースの最下手へ。ちなみに立ちドセンはカメラスペースとして確保されてて完全にヲタクは入れないようになってた。

みゃおはポジション4−6が多くて見えないことも多々あったけどポジション予想できない状態で適当にいった割にはみゃおが来るところでラッキーだった。

 

公演日時とメンバーは以下のとおり

 

2015年10月16日(金) 開演:18:30

【出演メンバー】谷口めぐ・前田亜美宮崎美穂石田晴香篠崎彩奈鈴木まりや高城亜樹藤田奈那内山奈月田名部生来・飯野雅・岡田奈々川本紗矢野澤玲奈村山彩希濱咲友菜

 

f:id:mipo2b:20151024220558j:plain

 

 

 全体のセットリストは割愛。

以下感想など

 

他の若手とは一味違う▷谷口めぐちゃん

チームK公演では何度か見たことあったけどその時とはまるで違う存在感

チームKの時にそこまで目立ってなかったのはポジションの問題もあると思うけどパフォーマンスに中堅っぽさがあるからかもしれないと思った。若手のなかにまじると目立つ。ガムシャラ!元気!という感じではなく多少余裕を見せるようなパフォーマンス。他の若手メンバーとは一味ちがう存在感に見惚れた。

愛しさのアクセルはもう一歩。カッコ良かったけど他の曲ではいい味出してるカッコよさがこの曲では生きてない。この曲ではさらにもう一歩踏み込んで自分をおもいっきり開放して欲しい。ある程度自分のパフォーマンスを完成させ始めてるめぐちゃんだけどこの曲でさらなる成長を見られることに期待。

 

ふわふわ道産子パワー▷さやや

初めましての川本紗矢ちゃん

可愛い。

MCでは「トマトの話しばかりしすぎて涼花さんに怒られたので四葉のクローバーを育てようと思ってます 」って言っててイメージ以上のふわふわw

喋る時はふわふわしてたけど、元気にパフォーマンスする子だった!じーえーぴー!

めぐちゃんとはほぼ対極なとこにいる気がしてこの2人のセンターってのは見てて楽しかった。

 

安定感▷みゃおとはるきゃん

「風は吹いている」のみゃおはるきゃんパートで異常に安心感沸いた。びっくりするくらい。大島K、横山Kとみゃおが在籍するチームは中堅多いチームが続いていたのでこんなに若手が多い公演を目にするのが久しぶりだったから中堅メンバーのなかでも大好きな2人が歌っている姿に心が落ち着いたのかも。

歌もダンスも全体的にこの2人は安定してて頼もしい。

はるきゃんは若手に囲まれても見た目の若さがちっとも負けてなくてすごかった。毎日可愛くて毎日細くて毎日胸大きいはるきゃんパイセンさすがっす。

ユニットはそれぞれ、みゃお「純愛のクレッシェンド」はるきゃん「Bye Bye Bye」と2人とも昔やってたユニットということで懐古厨には嬉しい限りなんだけどやっぱり他のユニットも観たい。みゃおには「愛しさのアクセル」も「思い出のほとんど」もやってほしい。

全体曲はシングル曲多くてチーム移籍後のセトリ覚えるよりはだいぶ負担が少なかったと思うからこれからユニットシャッフルしていくくらいでちょうどいいと思う。何より私がみたい!!濵川本内山の「Bye Bye Bye」とか観たい。

 

進化▷みゃお

ユニット曲のみゃおのパフォーマンスはいつだってピカイチ。

純愛のクレッシェンド良かった(;_;)

みゃおが研究生時代にやっていたユニット。

実は何年か前の福袋公演でみゃおセンターの純愛のクレッシェンドを見たことがあってその時「まさかみゃおの純愛のクレッシェンドが観れる日が来るとは!」と歓喜したけどこの日も「まさかまたみゃおの純愛のクレッシェンドを観れる日が来るとは!」と再び歓喜。

ヲタク続けてるといいことあるね。

数年前のみゃおがこの曲を踊りこなしていたのは間違いないけど、10代のあの時より確実に色っぽく踊っていた。

「復活ではなく進化」これだなあ。

plus.google.com

 

初日当日は風邪引いてしまっていて鼻声でMC中少し辛そうな部分も見られてて心配になった。みゃおがtwitterで体調不良を訴えることは結構あるけど実際にキツそうなところを目にするといつも以上に心配になる。はやく良くなりますように。 そして多少セーブしてた部分もあると思うから全力で田原公演をこなせる日がはやく来るといいな。

 

「純愛のクレッシェンド」と「僕たちは戦わない」がこの日のわたし的MVP(Myao Vest Perfomance)だった!この2曲踊ってるみゃおはぜひ色んな人に見て欲しい。

 

たかみな一色をチームT色に出来るか▷▷セットリストについて色々

 

チームA曲で固めてくると予想していたのでシングル多めなのは意外だった。

 「ライブよりの劇場公演」という雰囲気を感じた。

それぞれの曲に数年前を思い出したり、たかみなポジションにたつ若手メンバーを見て未来を夢見ることは出来るけどセットリストに統一感はあまり感じず。

でもそもそも既存劇場公演セトリを超えられるセトリを考えられる人はいないと思うので(いるとしたら秋元康先生)このセットリストにどれだけ一体感を出せるかはこれからのメンバー次第。楽しみにしてます。

 

中堅メンバーにとっては特にだけど、やったことある曲多めのセットリストでどれだけ気持ちを高められるか、いいものを追求出来るか、すごく難しいと思うけど10周年を迎えたかみな卒業目前のこのタイミングでこのセットリストを出来るメンバーに選ばれたことはこの上なく誇るべきチャンスだと思うのでいいものにしていって欲しい。

 

 

▷希望的リフレイン

初っ端から盛り上がる!!1曲目でこの曲って王道だと思うけど王道で充分。とにかく「推し可愛い!AKB楽しい!劇場楽しい!」ってなれる。

 

▷Bye Bye Bye

まりやんぬ、はるきゃん、亜美ちゃんの「Bye Bye Bye」は1番テンションあがった。

この曲をこのメンバーでやるなんて、中堅応援ヲタクとしても懐古厨としても血が騒ぐ(゚_゚)

 

▷思い出のほとんど

この曲のチョイスは謎だった。

この曲と言ったら長年一緒にいた親友の曲でそれこそ歌ってる方も観てる方も涙を流す曲なので劇場でこの2人が歌うのはすごく不思議だった。

センター2人に歌って欲しいなら「ヒグラシノコイ」のが良かった。

もしくはWセンターの1人のめぐちゃんがソロで「愛しさのアクセル」を歌っているのだからさややのソロで「夜風の仕業」とか。ってってそれじゃこの公演の趣旨無視w

たかみなソロ曲でさややが歌うとしたら「奇跡は夜生まれる」かな。たかみなソロ曲でめぐちゃんに合いそうな曲は多いけどさややが歌う曲考えるの難しい。

めぐちゃんとさややWセンターと言いつつもめぐちゃん単独センターになってる部分があるのは2人のうちでたかみな色が強いのがめぐちゃんだからかもしれない。

 

話脱線したけど「思い出のほとんど」の曲終わりにめぐちゃんがイケメンな仕草でさややに何か言ってからハケる姿は超萌えた!!さやめぐが親友になったら私はこのセトリにもう文句は言わない。

   

ファースト・ラビット

 みゃお原総一朗MCの流れでこの衣装。「新社会人向けスーツCM」っぽかったw

こんなスーツはあり得ないけどw

 

▷軽蔑していた愛情

この曲セトリに入れてくれたの本当に嬉しかった。観たい曲のなかでも上位なんだけどなかなかライブなどでもお目にかかれていなかったので。

この曲であらためてさやめぐの並びを見て「クラスには色んな子がいるから何か問題が起きてもおかしくない」そう言われてる気がした。対照的なWセンターがやるメッセージソングの魅力に気づいた。もっと観たい。

 

MC、ファースト・ラビットに続きスーツ衣装だったのはものすごく残念。この曲は制服で見たかった。みゃお原MCに合わせているのだろうけど、みゃお原MCもネクタイの制服衣装なら問題ないと思うから曲に合わせた衣装に変えて欲しい( ´ω` )制服衣装大好きヲタクなのです

 

▷僕たちは戦わない

この曲踊ってるみゃおが本当に好き。すごく魅力的で毎回みゃおしか見れなくなる。

  

▷目撃者

ベルリンの映像流れた瞬間「目撃者だああああ」と歓喜。またAKB48劇場で観れる日がきてほんとに嬉しかった。この曲を歌ってるあーみんを見て涙でそうになった。あの時は最年少でお姉さんたちに可愛がられてたあーみんが今や中堅で後輩を引っ張っていく立場になってる。そういう風に考えてたら私も「目撃者」になれてる気がしました。250人しか入れない劇場公演という変わらない場所で色んな子の成長を目撃し続けられる場所素晴らしい。

 

▷桜の花びらたち

やっと制服衣装!さっきまでの衣装がかっちりしたものだったからこの衣装きたメンバーが出てきた瞬間3割増で可愛く見えた。

「たかみな」「AKB10周年」「AKBの未来」がテーマの公演でこの曲は外せないよね。

 

▷Pioneer

最後の最後にこれ。最高。

A6th大好きヲタクだからたまんない。

若手も中堅も推さればかりでないこのメンバーでこの曲、全力で拳突き上げるしかないよね。もちろん劇場のマナーの範囲内で!

みゃおが指原ポジションっていうのも高まった。

 

 

▷MCについて

初日MCメンバーは以下のとおり

みゃお原MC→宮崎美穂藤田奈那・飯野雅・岡田奈々村山彩希篠崎彩奈前田亜美 MC前半→飯野雅・川本紗矢前田亜美内山奈月篠崎彩奈・濵咲友菜・高城亜樹・谷口めぐ・田名部生来野澤玲奈鈴木まりや MC後半→岡田奈々藤田奈那村山彩希石田晴香宮崎美穂 MCが前半11人、後半5人という構図は謎だった。9人7人くらいなら分かるけど11人で回すのは大変なんじゃないかな。 しかも後半MC5人中3人がみゃお原MCメンバー。前半MCメンバーは1回しかMCない上に大人数というメンバーがほとんどなのどうかなっと。みゃお原MCはメンバー変えていく気もするのでそれなら多少問題解決だけど、どうなるかな?

  

みゃお原総一朗MCはみゃお推しとしては本当にありがたい。

みゃおとほとんど交流したことない若手メンバーも破天荒みゃおと交わるの嬉しい!

パット見どうなるのか心配なメンバーだったけどあーみんとなぁながいい回し・振りをしていてグダグダすることなく最後まで進んでいて面白かった。

 

 

▷初日

初日はどの曲をやるかわからないので冷静に観賞というよりは「この曲!おお!」「このメンバーでユニット!」と1曲1曲リアクション出来るの楽しかった。

全体のセットリストがわかったうえでまた入りたい。当たりますように。

 

あらためて、たくさんの若手メンバーとみゃおが一緒の公演に出ることがすごく嬉しい。

みゃおのパフォーマンスや笑いに直接若手メンバーやそのファンたちが触れる機会があるのはワクワクするものがある。逆も然り。みゃおがあまり関わったことのない若手メンバーと関わること。自分が最近追えてなかった若手メンバーを見れること。公演で歌って踊る推しを観るのが大好きですが、視野を広くしてAKBの歴史と未来をこの公演で見ていけたら、と期待。