My Blue Paper

青いインクを零したみたいに

とにかく楽しい単独リクアワ

 

 

AKB48単独リクエストアワーセットリストベスト100 2016

1公演目(1/16sat 12:00)、2公演目(1/16sat 18:00)を映画館で観賞。

 

セトリは以下リンクよりどうぞ

AKB48タイムズ : 【AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016】TOKYO DOME CITY HALL 1月16日初日昼公演 「100位~81位」のセットリストまとめ(随時更新)【リクアワ】 - livedoor Blog(ブログ)

AKB48タイムズ : 【AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016】TOKYO DOME CITY HALL 1月16日初日夜公演 「80位~61位」のセットリストまとめ(随時更新)【リクアワ】 - livedoor Blog(ブログ)

 

以下感想をちょこちょこと

 

とにかく推される宮崎

 

1公演目からとにかく推されててびっくらぽんでございました。。。

 

1公演目のみゃお出演曲、MCまとめ

97位 Pioneer

MC2(バラエティ班MC)

88位 10クローネとパン

MC4(みゃおの部屋)

84位 大声ダイヤモンド

82位 Party is over

81位 言い訳Maybe

EN3 唇にBe My Baby

 

本編で5曲とMC2回!???!

映画館で静かに地蔵しながら心と脳はハッスルしまくり。

Pioneerを今の横山チームAでやるのはもう当たり前になってきてるのでみゃおが居ることに対する驚きはなかったけど、「10クローネとパン」でみゃおが出るなんてそれこそこれまで一度も考えたことなかった。前回のリクアワで観てから映画のような世界観がお気に入りの1曲だったのでみゃおがメンバーに選ばれて本当に嬉しかった。ゆいはん以外の4人は初めてやったはずだけど5にんでこの曲ならではの世界観を作り出しててまたこの曲を好きになって、またみゃおを好きになった。

 

「Party is over」は完璧に油断してて「おっ!なーにゃ曲楽しも〜」くらいのテンションでゆったり観てたらみゃお発見して「えっっ!??」ってw

so coolな曲を踊ってるみゃお大好き。

もう1曲分下に衣装着てるのが分かるコート衣装だったのでこのままのメンバーで2曲出演だと確信した時はさらに興奮。しかも2曲目は「言い訳Maybe」!

 

大声ダイヤモンド言い訳Maybeは選抜入りしてるもののコンサートでは当たり前のように歌唱メンバーから外されたり、リクアワでさえも歌えない年もあったので今年は両方とも歌ってて嬉しかった。後列ににいる推しを探す時間、プライスレス。

 f:id:mipo2b:20160117010229j:plain

 

1公演目が終わってtwitterに流れてきたこのツイートでもう興奮通り越して恐怖。

 

 みゃおすごい!!

選抜?いいえ、違います。

若手?いいえ、違います。

選抜と若手とみゃお 。完全にこの構図!w

  

大興奮のまま夜公演も映画館へ。

かつてリクアワを観に行くにあたり「推しがMCで絶対に喋る安心(と緊張)」を感じながら観に行ったヲタクたちがいたでありましょうか。 私たちは明日も明後日もこの気持ちを持つことが出来るのです。ありがとうございます。

 

2公演目のみゃ出演曲、MCまとめ

79位 ラブラドール・レトリバー

77位 ヘビーローテーション

67位 遠距離ポスター

MC4(みゃおの部屋)

EN 唇にBe My Baby

 

遠距離ポスターランクインおめでとう!去年は204位だったから久々に見れた。

この曲は会場で湧きたかったなあ。チームPB大好き!

f:id:mipo2b:20160117010305j:plain

 

 

秋元康

今日のリクアワは宮崎美穂がMVP!

http://7gogo.jp/akimoto-yasushi/8942

トークアプリ755からの投稿

 

MVPまでみゃおが頂きました!

 

去年の秋頃たかみなが週プレ連載で「みゃお選抜復帰」への想いを語ってから秋元先生も755で気になるメンバーを問われてみゃおの名前を出してくれ、AKB紅白でも中堅にしては出番を多く貰え、ぱるる冠番組ぱるる代打の一人に選ばれ、ホラー番組「アドレナリンの夜」でも佐江ちゃん代打を任され、本家紅白でも若手と一緒にオープニングや選抜早着替えアシスタントに参考するなどみゃおは今、中堅メンバー(もう古参メンバー?)としては異例の「とにかく推される宮崎」になっている。

 

指原も横山もかつて「激推され」の時代があった。その時はファンにしてみれば「何が起きているのか分からない」ぐらいのポジション格上げ、仕事抜擢が重なっていた。

でも2人はそれをものにした。叩くアンチ、自分の経験値にそぐわないのではないかと疑ってしまう仕事にも決してめげなかった。「あの時の指原が好きだった」のにと何人ものファンに言われたって指原は昔の自分に戻ることはせずただ進み続けた。

ただ運営に推されて知名度が上がるなら運営も苦労しない。推されてる時期を自分のものにしたから今の指原莉乃横山由依がいるのだ。

 

さすがにこの2人と推され方とは違えど異例の推され方をみゃおがされていることは事実。こんなチャンスきっともう二度とない。

推しの活躍にワクワクしながらも「この推されはいつまで続くのか」という不安が芽生えてしまう。

この単独リクアワで8年間の軌跡をぶつけて欲しい。

 

 

3公演目以降もみゃおが活躍しますように。

 

 

 

とにかく可愛いまゆゆ

2公演目は「可愛いまゆゆ堪能あれ!」公演だった

ラブラドール・レトリバー 」「君のc/w」「純情ソーダ水」がまとめて観れたの超オトク。

いつでも可愛くていつもアイドルに夢見させてくれる麻友選手にゲンソーゆいはんのツッコミ役としての活躍にも期待。

f:id:mipo2b:20160117011345j:plain

 

とにかく持ってるなっつん

被災地訪問での言動の良さが秋元先生の目に止まり三銃士を差し置いて「バラの果実」(さよならクロールのアンダー楽曲)センターに抜擢。

ファンのなかに元日本代表サッカー選手がいたから公演でセンターポジションに抜擢。

単独リクアワ2016で自身の「なっつん」を表す「72位」にセンター曲「バラの果実」がランクイン。

 

もちろん努力していたからこそ巡ってきた「運」だけど芸能界において運は大事だから、なっつんは意外と芸能界を生き延びるのかもしれない。

 

音楽番組に昔スターだった人が出ていると母がよく「この人は何十年も前からこの一曲だけを歌い続けてるよね。一曲当てれば芸能界で生き延びられる」って話をしてくるけど、そういうタイプだよね←

f:id:mipo2b:20160117012501j:plain

 

 

とにかくデキル子ゆきりん

遠距離ポスター」「よわむしけむし」の歌い終わりにアップで映った時に口パクで「ありがとう(ございます)」とゆきりんがやってたこの行為。

何でもないような行為に見えるけど投票した人は絶対嬉しいよね。

MCでも指原・たかみながいないAKBコンサートを円滑に進めてくれた。

朱里も上手かったけど冷静な回しではゆきりんのが1枚上手だった印象。

ゆきりんパイセン、さすがっす!!

 

 

とにかく気になる3曲

 

『純情主義』(岡田奈々、谷口めぐ、村山彩希)

純情主義を見ている時、私はスラムダンクのこの安西先生の言葉がよぎった。

f:id:mipo2b:20160117013403j:plain

 

オリメンを超えた超えてないの判断は単純には出来ない。むしろしなくていいと思うけど、次世代メンバーがAKBを育て卒業していった先輩たちに追いついてきていることは確かだと感じてどうしようもなく嬉しかった。

少人数の曲は「この曲と言ったらこの(OG)メンバーだよね!」という概念が出来上がっているなかで岡田奈々ちゃんは自分の持ち味を活かして壁をぶち壊していくことを見せてくれるメンバー。

岡田奈々ちゃんがどれだけの力強さとオーラを身につけられるかが今後のAKBの鍵の一つだと思う。

 

『汚れている真実』(チーム8選抜)

これすごくかっこよかった。全部定点カメラで見せて!と思った曲久々だった。

 

『そのままで』(加藤玲奈高城亜樹横山由依)

初めて聴いたけど一気にハマった。歌詞可愛い!!

チームサプライズや最近のアルバム曲、カップリング曲は聴いたことない曲も多いけどまだ絶対ハマる曲あるよね。(買えよ)

 

あとで書き加えるかもしれないけどひとまず感想ここまで。

それでは今日も元気にアケカス、行きますか!